昨年の暮れに、偶然見つけた「レザーソムリエ」という資格。
革を扱う仕事上、気になったので調べてみると、2017年が第1回の試験でした。
すでに対策用の講座も終了し、資格も2017年11月12日に終了。
 
 
公式テキストがあったので、どんなものなのか取り寄せてみました。
年末だったので、発送に日数がかかるかもしれないと思いましたが、即日届きました。
忙しい時期にもかかわらず、迅速な対応をしていただいて、ありがたく思います。
 
 
内容は「革とは何か」からはじまり、鞄・靴・手袋・ベルト・ケア・用語集などについてでした。
手袋や靴などは知らないことか多く、初めて見る用語もたくさんありました。
A4で90ページ程のテキストなので、それほど難しい内容ではありませんが、取得していたほうが良いなと感じました。
 
 
最初は資格のクラスが何段階かあるのかと思っていたのですが、初級のみでした。
テキストにも初級と明記してあるので、今後の状況によっては中級や上級クラスが出てくるのかもしれません。
昨年のスケジュールからいくと、9月頃に講座、11月初旬に試験がありそうなので、少しずつ勉強しておきたいと思います。

0

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。