いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。
     
     
    昨年末にInstgramで「ファスナーの菊寄せ」動画を公開しました。多くの方に見ていただきましてありがとうございます。
    予想以上にたくさん方からコメントやいいねを頂きましたので、こちらのブログでも掲載しておきたいと思います。
     
     
    ちなみに、動画で取り付けているファスナーの仕様などは下記のようになっています。
    ・ファスナー:エクセラ(5号ダブルチェーン)
    ・コーナーR15mm
    ・接着幅6mm
    ・ダイヤボンドにて接着
     
     
    この動画は練習用に革のはぎれをラウンドファスナーのコーナー部分に見立ててファスナーを貼り付けています。木型などの治具は使用していません。
     
     
    以前は木型を使用していた時もあったのですが、どうも仕上がりに納得がいきませんでした。
    おそらく、治具と革を固定する時のズレとファスナーを貼り付ける時のズレが同時に出て歪んでしまったのでしょうね。
     
     
    木型は自作しようと思えばできますが、アイテムごとに必要になってくる場合が多く、製作の手間と経費もかかってしまいます。
    木型を作る時間があったらアイテムを製作したいので、今は木型は使用していません。
     
     
    動画はクリエイターさん向けになりますが、ファスナー取り付け時の参考にしていただけたらと思います(古いスマホでの撮影ですので、綺麗な画質ではありませんがご了承ください)

     

    ちなみに他にも色んな動画を掲載していますので、参考にしていただけたら嬉しいです。
    【革】ファスナーの菊寄せ
    【革】フチ捻による稔引き
    【革】くるみボタンの作り方 No1
    【革】くるみボタンの作り方 No2
    【革】捻を引く
    【革】金具はずし
    【革】革の立体成型 No1
    【革】革の立体成型 No2
    【革】革の立体成型 No3
    【革】ニッピ製 皮漉機 歯の研ぎ方
    全動画一覧

    2+

     

     


    今後の出展イベント
    New Year Mini Meeting 2019
    クラシックミニを中心とするミーティングイベントです。
    以前にクラシックミニに乗っていたこともあって、出展することになりました。
    主に車関係のアイテム販売になります。
     場所:神戸総合運動公園 P18駐車場(サブ球場前)
     時間:8:00〜15:00
     住所:兵庫県神戸市須磨区弥栄台5丁目
     参加費:1,500円(クラシックミニ・記念品付)、500円(一般車)
     駐車場:P18駐車場(クラシックミニ)、サブ球場駐車場(一般車)
     
    Made in Nippon 現代の手仕事展 明石手作り市
     日時: 2019年2月22日㈮〜23日㈯ 11:00〜18:00
     場所:あかし市民広場 (明石駅南再開発ビル2F)
     住所:兵庫県 明石市大明石町 1丁目6番1号




         
    いつもSNS等をご覧いただきまして、ありがとうございます。

      関連記事

      1. この記事へのコメントはありません。

      1. この記事へのトラックバックはありません。