いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
    淡路島で革を使ったモノ作りをしているMarubayashiです。

    先日、注文していたファスナーが届きました。
    注文していたのは、よく使用するブラックと在庫切れの色、新規で使用するピンクなどです。



    配送時にはサイズの関係で、コンパクトに巻かれて収納されています。



    このままだと布地の部分に巻きグセが付きやすいので、長めに巻いて少しでもクセを減らしてから収納します。



    今回注文したファスナーのグレードはすべて「エクセラ」。



    一般的な金属ファスナー「スタンダード」に比べると、金属部分がひとつひとつ磨いてあるので滑らかになっています。
    エクセラにはシングルとダブルの2種類があります。



    ダブルはシングルに比べて金属部分の幅が広く、スライダーの向きに関係なく開閉できますが、シングルに比べると少しだけ重たく感じます。

    シングルは開閉距離の短い小物類、ダブルは開閉距離が長いバッグ類に使用することが多いです。

    今回注文したファスナーは、納期が3週間ほどかかりましたので、ようやく財布やペンケースの製作ができます。

     

    ファスナーが通販できる主なショップを下記にまとめましたので、参考にご覧ください。

    三協ファスナー https://www.globalstandard.jp/
    YKKの正規販売店。豊富なグレードと布地や金属もカラーオーダー可能です。
    スライダーも単体で販売されています。

    ばれっと https://p-leather.net/
    スタンダードやコイルファスナーはもちろん、エクセラは幅広タイプやメートル売りもされています。

    レザークラフト・ドット・ジェーピー https://www.leathercraft.jp/
    スタンダードは豊富なカラーバリエーションが魅力です。
    YKKの「OLD AMERICAN」が購入できるのは嬉しいです。

    レザーマニア https://leathermania.jp/
    YKKのスタンダードはもちろん、エクセラライトの「ルミナ」も販売されています。
    エクセラはカラーバリエーションが豊富なのが嬉しいです。

    レザークラフト・フェニックス https://leathermania.jp/
    YKKのスタンダード、エクセラ、ルミナも販売されています。
    特注品になりますが、WALDES製のファスナーも取り扱っています。


    最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

    今後の出展予定はこちらからご覧いただけます。


    SNSやショップなどは下記のリンクからご覧いただけます。

     

      関連記事

      1. この記事へのコメントはありません。

      1. この記事へのトラックバックはありません。

      2020年9月
      « 8月  
       12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930 

      カテゴリー

      Amazon.co.jpアソシエイト