いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
    淡路島で革を使ったモノ作りをしているMarubayashiです。

    写真はペンケースを収納する箱を製作しているところです。



    この箱に収納するペンケースは通常のものとサイズが違い、製作する個数も1個なので個別に製作しました。

    芯となる厚紙に、黒の画用紙を貼り付けていきます。



    画用紙は厚紙よりひと回り大きなサイズにするのですが、その時に便利なのがCartonnage gauge(カルトナージュ ゲージ)。

    もう数年前に製作したものですが、すごく役立っています。



    厚紙に沿って線を引くだけなのでとても便利です。



    接着剤は貼箱専用の接着剤。
    木工用ボンドに似ていますが、入っている成分の割合が少し違います。



    厚紙に黒い画用紙を貼り付けるだけで、上品な箱の完成です。



    貼箱の作り方は、この本を参考に製作しました。

    カルトナージュ専用接着剤と貼箱の作り方の本は、下記のサイトでも購入することができますので参考にご覧ください。

    created by Rinker
    日本紐釦貿易(Nippon Chuko)
    ¥825
    (2020/05/28 20:21:04時点 Amazon調べ-詳細)


    最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
    今後のイベント出展予定はこちらからご覧いただけます。

    SNSやショップなどは下記のリンクからご覧いただけます。

     

      関連記事

      1. この記事へのコメントはありません。

      1. この記事へのトラックバックはありません。

      カテゴリー

      Amazon.co.jpアソシエイト