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    淡路島で革を使ったモノ作りをしているMarubayashiです。

    「ウェットフォーミング(革絞り技法)のペンケース」、5回にわたって掲載しましたが、今回が最後の完成編になります。

    1回から4回はこちらをご覧ください。

     

     
    革の表面を耐水ペーパーで軽くヤスリがけします。
    普通はこんなことしませんが、ちょっと実験をかねてます。

    ヤスリのかけ方や強弱で、プエブロのような雰囲気が出せるのではと思いました。



    WAで革を染色。茶色・焦茶・黒の3色を塗り重ねてます。
    色が乾いたらトコノールで磨いて艶を出します。



    深みのある自然なムラに染め上がりました。



    ベースの革がワインレッドなので、少し赤みもあっていい雰囲気になりました。

    染色に関しては本当に自己流なので、専門の方から見るとおかしな事をしちゃってるかもしれません…。


     
    「胴」と「かぶせ」にはマグネットをあらかじめ取り付けておきます。

    内装としてスエードを、同様に胴とかぶせに貼り付けておきます。

    写真の撮り忘れでごめんなさい。ここから完成まで一気にスピードアップです。



    胴とかぶせを縫っていきます。
    縫う箇所は垂直面の近く、ミシンでは物理的に縫えないので手で縫います。



    コバにエッジペイントを重ね塗りします。



    コバの色は、本体とグラデーションっぽくしたかったので、ブラックにしました。
    エッジペイントが乾いたら、コバを整えて完成です。



    裏はこんな感じになっています。



    今回のペンケースは、2〜3本用のスリムタイプ。
    使用されるペンが決まっていたので、マグネット止めにしました。

    汎用であれば、かぶせの位置が変動できる差込タイプが良いと思います。

    「ウェットフォーミング(革絞り技法)のペンケース」、長くなりましたがやっと完成しました。


    最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
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