Marubayashiです。
    いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

    写真は私が製作した息子のランドセルです。

    早いもので息子も4年生、写真からも伝わってくると思いますが、色んな箇所が痛んできています。

    その度にメンテナンスをしながら使用しています。



    今回は前胴のクリアポケットが破れているので交換します。



    久しぶりにランドセルの型紙を棚から出してきました。

    100枚近くある型紙を見ていると、大変だった思い出が蘇ってきます。



    破れたクリアポケットを切り取ります。

    クリアポケットは革に縫い付けてあるので、ポケットに小さなカッターマットを差し込んで、カッターで切り取ります。



    クリアポケットの型紙です。



    交換する素材は、少し厚くて丈夫なものを選びました。

    切り取る時は、型紙とクリアポケットを立クリップで挟みます。



    そのまま型紙を定規がわりにしてカッターで切っていきます。

    縫い直すことが困難なので、強力な両面テープで接着しました。



    綺麗なクリアポケットが復活しました。
    丈夫なものに交換したので、卒業まで大丈夫かなと思います。

    ランドセルを製作した時の記事はこちらです。興味を持たれた方はご覧ください。

    ランドセルに使用した専用金具の購入先はこちらです。自作される方、参考にご覧ください。

     

    記事に出てきた「立クリップ」は、下記のサイトでもご購入できますので参考ご覧ください。



    最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
    SNSやショップなどは下記のリンクからご覧いただけます。

     

     

      関連記事

      1. この記事へのコメントはありません。

      1. この記事へのトラックバックはありません。

      2020年10月
       123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031

      カテゴリー

      Amazon.co.jpアソシエイト