2019年 6月

ペンケースの収納箱をコーディネート

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。 写真の白い箱は、ペンケースを収納する専用の箱です。 厚紙をセロハンテープで貼って箱形にしたところで、まだ製作の途中のものです。 箱の展開図は、パソコンで型紙を作っておきます。 …

ピカールで工具のメンテナンス

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。 上の写真は私がレザークラフトでよく使う工具「フチ稔」。 ステッチの外側にラインを入れる工具です。 使う頻度が多く、汚れも目立ってきたのでメンテナンスしたいと思います。 …

「素材博覧会 KOBE 2019 夏」に行ってきました

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。 昨日は神戸で開催された「素材博覧会 KOBE 2019 夏」に行ってきました。 開催場所はKIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)。 ハンドメイド系…

男心をくすぐる「コンビネーションレンチ」

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。 写真のアイテムは、ボルトやナットを取り付ける時に使用する工具です。 正式な名称は、ラチェット コンビネーションレンチ(ショートタイプ・17mm)です。   工具として使用し…

菱目打ちを静かに開ける方法は?

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。 レザークラフトで手縫いをする時、革に菱目打ちを木槌などで叩いて開けていきます。 その時に気になるのが、叩く時の大きな音です。 マンションなどにお住まいの方は、お隣さんへ音が聞こえ…

革は実際に見て買うのがベスト

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。      先日、ブログでご紹介しました「ティーポ」という爽やかな色の革、他の色も使用する機会がありましたので紹介したいと思います。 色ナンバー「#07グリーン」、オリーブを…

梅雨入り間近で季節が変わってきました

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。 梅雨入り間近になりましたね。今日は暑いくらいの快晴でした。 家庭菜園の野菜たちも暑さで元気がなかったので、少し水をあげました。 このブログは、ほとんど仕事関係の内容ですが、今日はいつもと…

「皮漉機用 厚さ調整ダイヤルゲージ」のご注文が増えてきました

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。 最近になって、じわじわとご注文をいただいているのが「皮漉機用 厚さ調整ダイヤルゲージ」です。 この厚さ調整ダイヤルゲージ、ラジアスゲージなど、自分で考えたものを他の人に使っていただ…

鮮やかな水色の革で製作したICOCA専用のカードケース

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。 写真はICOCA専用のカードケースです。 ※ICOCAはJRや加盟店で電子マネーとして利用できるICカードのことです。 西日本の方は「JR西日本」カモノハシのキャラクターでお馴染…

ブログのカテゴリーを整理しました

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。淡路島で革のモノ作りをしているMarubayashiです。 2017年の5月16日から書きはじめたこのブログ、早いもので丸2年が経ちました。 当初はあまり深く考えずに書けることを書こうと思い、ハードルを低くしてスタートしました。 そんなブログなの…

2019年6月
« 5月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

カテゴリー

Amazon.co.jpアソシエイト