2017年 5月

ヴィンテージ感が格好良いジッパー

写真はWALDES製のジッパーです。 圧倒的なヴィンテージ感を出す格好良いジッパーです。     前回は「ファスナーの引き手」の記事を書きましたが、ファスナー自体も製品の雰囲気を決める大切なパーツです。 YKKやWALDES、riri、TALONなどファスナーメーカーはいくつかありますが、…

ファスナーの引き手を変えるだけで雰囲気が変わります

イラストはファスナー引き手のデザインです。 他にスライダーという呼び方もします。 ファスナーを開閉する時に必ず手に触れるパーツなので、引き手の形が変わるだけで印象が変わってきます。 製品の形状や使い手の好みなどによっても形を変えます。     製品と同じ色の革で統一感を出すのもいいし、違…

革絞りの可愛いレザートレイ

ホームページのTOP画面にも登場しているレザートレイです。 小さいのは直径φ50mm、大きい方は80mmです。 アクセサリーを入れたり、お気に入りの小物を入れたり、色々な使い方ができます。 このトレイは、一度水にぬらした後、表と裏の革を2枚同時に木枠にはめ込んでプレスします…

鮮やかな赤のレザーブレスレット

鮮やかな赤色の革を使用したレザーブレスレットです。 中には金属製の薄い芯が入っていますので、手首の太さに合わせてリングを手で広げることができます。 リングの内径は60mm、幅は17mmです。 [wp_ulike]…

初めて製作した息子のランドセル

  写真は、今年小学校に入学した息子のランドセルです。 私から息子へ、手づくりのプレゼントです。 息子がまだ小さい時から、ランドセルは自分が作ると決めていました。 型紙は全部合わせると100近くもの数になります。 型紙を作るだけでも相当な時間がかかります。     …

ツインカラーの名刺入れ

オーダーを頂いたツインカラーの名刺入れです。 外側と内側が違う色になっています。     旦那様が紺色、奥様が黄色を使われるそうです。 ステッチは手縫いで、ひと針ひと針丁寧に仕上げています。     オイルレザーですので、使用していくうちに経年変化で、ツヤが出て色も変化していくで…

ピンクの糸が可愛いレザーブレスレット

ブラウンの革に、ピンクの糸が可愛いブレスレットです。 中には金属製の薄い芯が入っていますので、手首の太さに合わせてリングを手で広げることができます。 リングの内径は60mmです。     ブラウンとピンクのこの組み合わせは、とても可愛くて女性らしい雰囲気に仕上がります。 女性向けのアイテ…

柔らかい雰囲気のレザークリップボード

A5サイズの用紙を閉じることができる小さめのクリップボード。 細かなシワ(シボと呼びます)が特徴的です。 ステッチは手縫いで仕上げています。     革の色と表面のシボがふんわりとした雰囲気を出してくれます。 クリップボードのサイズは170mm×238mmです。 A4の半分のサイズ…

可愛くてワイルドなクラッチバッグ

洗いざらしのようなシワ加工を施したクラッチバッグです。 かぶせの先端は、切れ端のような雰囲気を出しています。 ちょっとワイルドだけど可愛らしい雰囲気も出してます。     少し小さめのサイズですので、ペンケースとしても使用することもできます。 ステッチは、ひと針ひと針丁寧に手縫いで仕上げ…

サメの形をしたペンケース

  オーダーをいただいて製作したサメの形をしたペンケースです。 口の部分がファスナーになっており、そこからペンを入れることができます。 消しゴムなどの小物は、お尻のポケットから入れることができます。     鉛筆のキャップは靴の形になっており、口から突っ込むとサメに襲われた感じになり…

2017年5月
  6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031