BASEショップでオーダー様専用ページを作る時に注意すること

Marubayashiです。

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今日の記事は、革の話とは少し離れまして、ネットショップBASEでお店を運営されている方向けの記事になります。

ご興味のない方は、サラッとスルーしてくださいね。

 


私もMarubayashiのオンラインストアをBASEで運営しています。

とても便利な機能がたくさん装備されていて、困るようなことはほとんどないのですが、以前から気になることがひとつだけありました。

それは、オーダー様専用ページが作成できないことなんです。

 

詳しく言いますと、パスワード等でその人しか見られない、もしくは購入できない仕組みが作れないということです。

以前に、オーダー様専用に商品を掲載したのですが、それを見られた他のお客様が購入してしまったケースがあります。

 

注意書きをしていなかった私にも落ち度は十分にあるのですが、何か良い方法はないものかと思っていましたが、いくつかの方法を組み合わせることで対策ができますのでシェアしたいと思います。

 

なぜ、他の方がタイミング良く購入されたのか……。

それは、おそらく商品を追加した時にの「お知らせ通知」だと思います。

ショップをフォローされている方のスマートフォンへは、通知設定をOFFにしていない場合を除いて通知が届きます。

 

その設定は、BASEでは設定できず、フォローされているスマートフォンでしか設定できませんので、この設定は変更することができません。



それではどうするのか……、

 

対策① お知らせ通知を送らない

設定とは別の方法で「お知らせ通知」をOFFにする方法があります。

 


商品管理のアイコンをクリックして商品の一覧を表示させます。

 


既に登録している商品の複製アイコンをクリックして商品を追加します。

そうすれば、お知らせを通知することなく商品が追加できます。

 


「+ 商品を登録する」ボタンを押してしまうと、フォロワーの方にお知らせが通知されてしまいますので注意してください。

お知らせ通知が届かなくなったことで、見られる確率は格段に減るわけですが、他の方が見られる可能性がなくなったわけではありません。

 

対策② 掲載する順番を変える


公開する時に「一番上に表示」のチェックを外して、一番下の「更新する」をクリックして商品を登録します。

そうすると一番最後に商品が登録されます。

商品がたくさんある場合は特に有効で、最後の商品を見るにはスクロールしたり「more」ボタンをクリックしないとたどり着けません。

たくさんの人に見てほしくない時に有効です。

 

対策③ 商品の写真を掲載しない。

オーダー様には、あらかじめ商品の写真をメール等で確認していただき、同時に商品販売のURLを連絡しておきます。

 


販売ページの写真は、
AA様 オーダー専用 ※他の方はご購入できませんのでご注意ください。
という文字の入った画像だけにしておきます。

 


さらに、商品説明の文章に、
この商品は、AA様専用のオーダーページです。
他の方はご購入できませんのでご注意ください。
※万が一購入された場合はキャンセルとなりますのでご注意願います。
と、書いておけば、まず他の方が購入されることはないと思います。

 


この方法に変えてから、オーダー様以外の注文はなくなりました。

BASEにてショップを運営されているオーナー様、参考いただければと思います。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次
閉じる