「ファスナーの菊寄せ」や「革の技法」の動画をYoutubeで公開

Marubayashiです。

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

昨年末にInstgramで「ファスナーの菊寄せ」動画を公開しました。多くの方に見ていただきましてありがとうございます。

予想以上にたくさん方からコメントやいいねを頂きましたので、こちらのブログでも掲載しておきたいと思います。

ちなみに、動画で取り付けているファスナーの仕様などは下記のようになっています。
・ファスナー:エクセラ(5号ダブルチェーン)
・コーナーR15mm
・接着幅6mm
・ダイヤボンドにて接着

この動画は練習用に革のはぎれをラウンドファスナーのコーナー部分に見立ててファスナーを貼り付けています。木型などの治具は使用していません。

以前は木型を使用していた時もあったのですが、どうも仕上がりに納得がいきませんでした。

おそらく、治具と革を固定する時のズレとファスナーを貼り付ける時のズレが同時に出て歪んでしまったのでしょうね。

木型は自作しようと思えばできますが、アイテムごとに必要になってくる場合が多く、製作の手間と経費もかかってしまいます。

木型を作る時間があったらアイテムを製作したいので、今は木型は使用していません。

動画はクリエイターさん向けになりますが、ファスナー取り付け時の参考にしていただけたらと思います(古いスマホでの撮影ですので、綺麗な画質ではありませんがご了承ください)

 

ちなみに他にも色んな動画を掲載していますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

   

 

 

 

 

コメント

コメントする

目次
閉じる