カバンのパーツ名を忘れてしまった時はこの本が便利です

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

カバンや小物を製作していると、たまにしか出てこない作り方などは、パーツの名前を忘れてしまっている時があります。

型紙にパーツの名前を書きたいのですが、出てきません……。

 

そんな時に役に立つのが、日本皮革産業連合会と日本鞄ハンドバッグ協会のもとで作成された冊子「鞄・ハンドバッグ・小物 標準用語集」です。

主にバッグや財布などの小物に関する用語集です。

 


2012年3月に発行されたものですが、用語集なので基本的な内容は年数がたってもあまり変わりません。
イラストと一緒に解説してあるので、とても分かりやすいです。

 


最終ページに「非売品」と書かれていますが、数年前からレザークラフトフェニックスさんで取り扱いをされています(※2023年1月現在、取扱終了)

 

日本皮革産業連合会のホームページ内にも紹介されていますので、ご興味のある方はご覧ください。

 

私のように革でモノづくりをされている方や、カバン・小物などに興味のある方は手元にあると、きっと役立つ時がくると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次