すもとっ子MANABIプロジェクト「こどもレザークラフト教室」が開催されました

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

昨日は、地元の兵庫県洲本市で行われた、すもとっ子MANABIプロジェクト「子どもレザークラフト教室」の講師をさせていただきました。

ありがたいことに、今年で3回目の開催となりました。

 


このイベントは、洲本市で毎年行われている「すもとっ子 MANABI プロジェクト」の一環として実施されたものです。

他にも、スイーツ教室や花火大会、移動昆虫館など、体験・交流できるイベントがたくさん開催されています。

 


今回の「子どもレザークラフト教室」は、ペン立てを作りました。

ただペン立てを工作として作るのではなく、革がどういったもので、どのようにして作られるのかなど、子ども達にも分かりやすくお伝えしました。

 


色んな動物の革や、大きなサイズの革にも見たり触れてもらったりしたので、革をより身近に感じてもらえたと思います。

 


地元の淡路島テレビジョンさんも撮影に来られていました。

 


革のカットは、安全面を考えてカッターナイフではなくハサミを使用しました。

 


自分の名前や模様なども刻印してもらい、オリジナルの可愛らしいペン立てになりました。

 


最後に、子どもたちに感想をいただきました。

このイベント、最初は定員16名で募集していたのですが、定員を上回ったために追加で午後からも開催することになりました。

たくさんの方に興味をもっていただき本当に感謝しております。

イベント関係者の皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次