子どもレザー教室が無事に終了いたしました

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

昨日、地元の兵庫県洲本市で「子どもレザークラフト教室」が行われ、講師をさせていただきました。

このイベントは、兵庫県洲本市で行われている「すもとっ子 MANABI プロジェクト」の一環として実施されました。

 


他にも、手芸教室や科学教室、花火大会など、体験・交流できるイベントがたくさん開催されています。

今回のレザークラフト教室はペンケース作りですが、ただ作るのではなく、革がどういったもので、どうやって作られるのか等も、分かりやすくお話しいたしました。

 


革をより身近に分かってもらうために、色んな動物の革を見てもらったり、革をカットする前の大きなサイズも触れてもらいました。

 


ペンケース作りでは、革をカットしたり、穴を開けたり、金具止めなどを体験しながら作ってもらいました。

 


革を組み込むところが最初は難しかったようですが、段々とコツをつかんみ、子ども同士で教え合ったりして、全員がペンケースを完成することができました。

 



完成したペンケースに、名前や模様を刻印し、自分だけのペンケースになりました。

初めて革に触れる子どもがほとんどでしたので、革を身近に感じてもらえる良い体験になったのではと思います。

 


楽しそうに作っている子ども達を見ながら、開催して良かったなと改めて感じました。

トラブルもなく無事に終了することができました。

イベント関係者の皆様、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

実はこのイベント、定員15名で募集していたのですが、予想を上回る応募があったため、追加で来週末に2回開催することになりました。

たくさんの方に興味をもっていただいて、本当に感謝しております。ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次