洲本市立五色図書館での工作教室が無事に終了いたしました

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

昨日は、地元の五色図書館で行われた「おもしろ工作教室(革の豆ノートキーホルダー作り)」の講師をさせていただきました。

たくさんの方にご応募いただきまして、ありがとうございました。

 


最初は小学生限定での募集だったのですが、色々と問い合わせがあり、途中から年齢問わずに誰でも参加できるようになりました。

小学校低学年のお子様が多かったのですが、ご年配の方や親子で参加された方もおられました。

洲本市のケーブルテレビも撮影に来られていました。

 


あらかじめ小学校低学年のお子様が多いと聞いていたので、革はあらかじめカットしたものを使用しました。

 


中に挟む豆ノートは、無地・横罫・方眼の3種類を製作。

後で差し替えもできるようになっています。

 


革の表紙カバーは、穴を開けて刻印シートで文字を入れます。

最後にノートと金具類をセットすれば完成です。

 


工作の他に、色々な動物の革や大きな革も、自由に見ていただけるように展示しました。

子ども達は、手で触ったり匂いを嗅いだり、興味津々でした。

フワフワとした毛足の長いヒツジの革が人気でした。

 


時間が1時間ということもあり、あっという間に楽しい時間は過ぎました。

図書館長さんには、作品展や今回のおもしろ工作教室など、色々とお声をかけていただき、本当に感謝しています。

 


図書館長さんのInstagram(@ruminarie1234)でも紹介していただきました。ありがとうございました。

完成した時の子ども達の笑顔を見てると、開催して良かったなと改めて実感いたしました。

 


コロナ禍で思うように開催できなかった図書館の「おもしろ工作教室」、今回ようやくの開催で、皆さんに楽しんでいただけて良かったです。

ありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次