レザークラフト こだわりの道具「フチ捻」

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

今回の記事は、こだわりのレザークラフト道具をご紹介します。

その道具の名前は「フチ捻」です。

レザークラフトをしない人は、あまりピンとこない名前かもしれません。

名前のとおり、革のフチに捻(ライン)を入れる道具です。

 


アルコールランプで先端を熱し、革を端をなぞるようにして使います。

 


上の写真は、普通にミシンで縫っただけですが……、

 


そこにフチ捻を入れると、このような雰囲気になります。

ラインが1本あるだけで上品な仕上がりになります。

 


また、フチ稔の幅を少し広くすると、また違った雰囲気に変わります。

 


作り手によってフチ稔の幅は微妙に違いますが、私の好みは革の端からステッチが2.5mm、フチ稔が1.2mmです。

 


縫わないアイテムでも、フチ稔を入れると上品な雰囲気に変わります。

革好きな方は、お手持ちの革製品をご覧ください。
ステッチの間隔や、フチ稔の有無などで色んな表情をしていると思います。

 

フチ稔は装飾的な表現で入れていますが、アルコールランプで熱して革を軽く焼き締めますので、革が硬くなって丈夫になります。

 


Marubayashiのアイテムには、ほとんどフチ稔を入れています。

一瞬見ただけではよく分からないかもしれませんが、全体の上質な雰囲気を出すためにこだわった大切なラインです。

記事で紹介したfrontier製のフチ捻は、現在入手しにくいようです。

他にもたくさんの種類が販売されていますので、参考にしてみてください。

created by Rinker
Dentaltor
¥1,250 (2024/04/18 21:53:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
SANSYO
¥1,520 (2024/04/18 21:53:21時点 Amazon調べ-詳細)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次