金具はずしキットでカシメやホックは簡単に素早く取り外せます

Marubayashiです。

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

写真は、カシメやホックなどの取り外しに便利な「金具はずしキット」。

以前ブログで、写真や動画で紹介しました。

 

カシメやホックを打ち棒で止めていた頃は時々使用していましたが、ハンドプレスになってからは機会がめっきり減りました。

先日、久しぶりに使おうと思ったら、穴の開いたプレートしかなく、ピンポンチ(打ち棒)が見当たりません。


その時はニッパーなどを使って何とか取り外せましたが、あまりしたくない作業です。

先月行ったレザークラフト講座で何回か使用することがあったので、どこかで無くしてしまったのだと思います。


金具の取付に失敗しても気持ち良く取り外したいので、もうひとつ購入することにしました。

あとから気付いたのですが、ピンポンチ(打ち棒)のみも販売されているんですね。よく見ておけば良かった……。


先端の細い部分は直径2mm、長さ7mmですので、汎用品のピンポンチでも代用できそうな気がします。

金具はずしキットがあれば、革も傷付けることなく金具を取り外せますので、安心です。

 

「金具はずしキット」は、下記のサイトでも購入できますので参考にしてみてください。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次
閉じる