カシメやホックは簡単に取り外せます

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

ホックやカシメなどは、レザークラフトをする上で欠かせないパーツのひとつです。

しかし、強く打ちすぎて失敗したり、ホックの寿命で交換したい時など、金具だけ取り外したい場合が出てきます。

 


以前は、ニッパや食い切りなどの工具を使って、金属部分だけを切って、取り外していました。

しかし、ホックだけを取り除くのは意外に難しく、外す時に革に傷が付いて商品がダメになることもありました。

 


そこで便利なツールが、かばん屋さんのキット「金具はずし」です。

以前からこのツールの存在は知っていたのですが、金具外しの頻度がそんなに多くないので気にしてなかったのです。

 

使ってみると、失敗することなく短時間できれいに取り外すことができました。

使い方はとても簡単だし、革に傷がつきません。

購入した時の価格は2,500円程でしたので、商品がダメになることを思えばとても安い金額です。

 

※クリックすると新しいウィンドウでYouTubeにジャンプします。

実際に私が使ってみた時の動画です。購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

 

ワークショップでは、初心者の方が金具を取り付けられる場合が多く、失敗される場合も多いので、この「金具はずし」を持っておくと安心です。

私も、ワークショップ時に何度もこの「金具はずし」に助けてもらいました。なくてはならない道具です。

 

かばん屋さんのキット「金具はずし」は、下記のサイトでも購入できますので参考にしてみてください。

created by Rinker
かばん屋さんのキット
¥3,190 (2024/03/28 23:59:53時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
クラフトシャ(craftsha)
¥1,531 (2024/03/28 23:59:53時点 Amazon調べ-詳細)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次