Lizedさんの染色キットを試してみました

Marubayashiです。

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

写真は先日届いたLizedさんの染料キット、早速試してみました。

まずはPlant OIL(植物性オイル)を革に染み込ませます。

ホームページには、半日から1日ぐらいと記載されていたのですが、オイルを塗ったムラが消えるのに2日程かかりました。

オイルの量が少し多かったのかもしれませんね。


その後に、赤色の染料「クリムゾンレッド」で染めてみました。

イエローの染料も少し混ぜてみると、オレンジやキャメルなどの色にも染色できました。


ガンスプレーで吹いたように、ムラなく均一に染めるのは難しいですが、手染めならではのムラも楽しみのひとだと思います。

途中で気が付いたのですが、染料を一方向に塗るより、円を描くように塗った方がムラが目立ちにくく均一に仕上がる気がします。


この後にウレタントップを数回塗り重ねることで、色止めと汚れ防止のコーティングをしてくれます。

光沢があるグロスと、抑えめのマットがありますが、今回はマットを使用しました。


仕上げにコーティングワックスを塗れば、染色の完成です。

ウレタントップにマットタイプを使用しましたが、仕上げのワックスである程度の光沢が出ました。

この染色した革は、来月に行う子ども向けのワークショップで使用する予定です。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次
閉じる