トラベラーズノートのカバーを染色してみました

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

長年トラベラーズノートを愛用しているのですが、最近ちょっとマンネリ化してきたなぁと思っていたので、カバーを思い切って染めてみました。

 

染めたカバーは、2017年に購入した限定カラーのオリーブ。

染める前はいい感じのオリーブ色をしていました。

 

写真を取り忘れたのでトラベラーズノートの公式ショップページを参照ください。

 

 

染色に使用した染料はクラフト社の「WA」。使った色は、茶色と焦茶、黒です。

 


グラデーションにしたかったので、最初に茶色を入れて、周りに徐々にこげ茶と黒を入れてみました。

 


ついでにミシンでステッチも入れてみたので、より重厚な感じに仕上がったと思います。

 


最近では外国の方にもトラベラーズノートの人気が出ているようです。

私も気がつけば10年以上も愛用しています。

 

革の仕事をしていることもあり、カバーは自作することが多く、気付けばいくつか製作していたので少しご紹介します。

 


2010年12月、自分用に製作。
純正と同じ形状で、中身に合わせてカバーも大きく調整。

 


2013年7月、オーダー用で製作。純正と違ってリフィルを両側に差し込むタイプでペンホルダー付き。

 


2014年8月、自分用に製作。同じく両側を差し込みタイプにしてます。差し込みフラップ式でペンホルダー付き。

 


2014年11月、オーダー用で製作。先程と同じピンクですが、ペンホルダーがないパターン。

 


2014年8月、自分用にに製作。外と中で革の色を分けてます。

 


2017年12月。イタリアンレザー「マイネ」のスカイブルーで自分用に製作。同じく両側に差し込むタイプ。

トラベラーズノートは大きさがスリムなので、かばんの中でも幅を取らないのが良いですね。

ブログをご覧いただいている方で、気になるカバー等がありましたら、下記のお問い合わせからメッセージを送信していただければ、オーダーなど対応いたします。

 

「トラベラーズノート」販売元の公式ホームページはこちらです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次