色が変化するイタリアンレザー「イビザ」

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

最近、初めて使用した「イビザ」という革、プルアップが凄く良いなと感じました。

一番下に写っている黄緑色の鉛筆キャップの革です。

プルアップとは、革を曲げたり押したりした時に、革に含まれたオイルが周りに移動して色が薄くなる現象です。

革を指で摘まんだり揉んだりした時にも同じ現象が起きます。

 

動画を見ると良く分かりますが、プルアップする革は圧力が加わった箇所の色が薄く変わります。

それが、革の表情をより豊かにしてくれます。

 

このイビザという革は、イタリアのトスカーナ地方で製造されています。

製造元はテンペスティ社で、エルバマットやマイネと同じ上質なイタリアンレザーです。

 


法律で禁じられている化学物質を一切使用せずに、タンニンという植物性の物質で生産された革です。

それを証明する「イタリア植物タンニンなめし革協会」のタグが付属します。

革の表面にツヤがありますが、強度は弱く、全体的にしなやかなでもっちりとした手触りです。

プルアップする革としては下記のようなものがあります。
・イビザ(イタリア産)
・クロムエクセル(アメリカ産)
・モストロ

プルアップする革に、あらかじめ揉み加工されたものは、全体に色の濃淡ができて少しワイルドな雰囲気を出してくれます。

男らしい表情をしているので、好き嫌いがあるかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次