子どもレザー教室2・3が無事に終了いたしました

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

昨日、地元の兵庫県洲本市で「子どもレザークラフト教室2・3」が行われ、講師をさせていただきました。

 


先週に開催された内容と同じで、午前と午後に各1回ずつ(15人×2組 入替え)で行いました。

革に触れたことのない子どもがほとんどでしたので、革がどういったもので、どうやって作られるのか等の話もいたしました。

 


牛や豚など、色んな動物の革に触れてもらいました。

また、カットしていない大きな革にも触れていただきました。

 


そして、ペンケース作りがスタート。

革ポンチとハンマーを使って、革に穴を開けていきます。

 


革をハサミでカットして、フタと本体を作ります。

針と糸は使用せず、金具と革同士をはめ込む方法で作っていきます。

 


先週と同様に革をはめ込む作業が少し難しかったようですが、段々とコツをつかみ、全員がペンケースを完成することができました。

 


残った時間で、ペンケースに名前や日付などを刻印しました。

 


ハギレでキーホルダーや、家族の名前が入ったタグを作る子どももいました。

 


子ども達の楽しく作る姿と笑顔を見ていると、開催して良かったなと実感しています。

参加してくださった方々、イベント関係者の皆様方、本当にありがとうございました。

 

今回、応募多数で参加できなかった方々、申し訳ありませんでした。

子ども向けの革イベントは、またやりたいと思っています。また機会がありましたら、また応募していただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次