子どもレザー教室が無事に終了いたしました

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

今日は、地元の兵庫県洲本市で行われた「子どもレザークラフト教室」の講師をさせていただきました。

このイベントは、洲本市で行われている「すもとっ子 MANABI プロジェクト」の一環として実施されたものです。

 


他にも、スイーツ教室や書道体験、花火大会など、体験・交流できるイベントがたくさん開催されています。

 


「子どもレザークラフト教室」は、革のトレイを作りました。

トレイを作って終わりではなく、革がどういったもので、どのようにして作られるのかなど、子ども達にも分かりやすくお伝えしました。

 


色んな動物の革を見てもらったり、大きなサイズの革にも触れてもらったので、革をより身近に感じてもらえたと思います。

 


地元のケーブルテレビも撮影に来られていました。

 


革をカットする時は、安全面を考えてカッターナイフではなくハサミを使用しました。

低学年の子どもは力が必用だったため、少し難しく感じたようです。

 


完成したトレイは、名前や模様を刻印し、自分だけのオリジナルのトレイになりました。

 


革に初めて触れる子どもがほとんどでしたので、革という素材を身近に感じてもらえる貴重な体験になったと思います。

楽しそうに作っている子ども達を見ていると、開催して良かったなと改めて感じました。

 


教室の最後は、レザークラフトを体験した感想をみんなの前で発表してくれました。

楽しんでもらえたようで私も嬉しいです。ありがとう。

 


教室が終了してから、ケーブルテレビのインタビュー。

出来上がったトレイ、末長く愛用してほしいなと思います。

 

大きなトラブルもなく無事に終了することができてホッとしています。

イベント関係者の皆様、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

このイベント、最初は定員15名で募集していたのですが、定員を上回ったために追加で午後からも開催することになりました。

たくさんの方に興味をもっていただいて、本当に感謝しております。ありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次