よく切れるハトメ抜きには注意しましょう

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

先日、作業中に少し分厚めの革をハトメ抜きで穴を開けたんです。

先端部分は「皮ポンチシャープナー」で研いだ直後だったのですが、革が厚いので抜けが悪く、力を入れた瞬間に指先がすべって自分の皮を切ってしまいました……。

 


写真のように、持つ部分と先端の中間部分が鋭くなっていて、そこに指があたってしまったようです。

数年前に購入したものですが、安価なこともあって細部まで丁寧に製作されていません。

その事は確認済みで、よく使うサイズはヤスリで先端を丸めていたので、完全に私のミスですね。

普段あまり使用しないサイズだったというのもありますが、気を付けなければいけませんね。

キズは大したことなかったので良かったです。

 


すぐに他のサイズのハトメ抜きも、金属ヤスリと耐水ペーパーで先端を丸めておきました。

作り手の皆さんも、よく切れるハトメ抜きには気をつけてくださいね。

切れなくなったハトメ抜きの研ぎ方は、以前に書いたこちらの記事を参考にご覧ください。

 

記事の中に出てきた「皮ポンチシャープナー」は、下記のショップでも取り扱っていますので是非ご覧ください。

created by Rinker
髙儀(Takagi)
¥1,118 (2024/03/28 05:00:03時点 Amazon調べ-詳細)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次