ベルギー産の革「ルガトー」で革絞り【仕上げ編】

Marubayashiです。
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

今回のブログは、前回の記事「ベルギー産の革「ルガトー」で革絞り 〜絞り編〜」の続編です。

 


木型から取り外した革を硬くするために、硬化剤を塗ります。

硬化剤の塗り方のポイントは以前に詳しく記事にしましたので、こちらをご覧ください。

 

 


目打ちで穴を開けていきます。

 


ステッチを手縫いで仕上げています。

ちなみに、使用している糸はビニモMBTの8番、色は108です。

この糸はどんな色の革にも似合うので、迷ったらこの色にすれば間違いないです。

 


いつもどおりステッチの外側に「フチ稔」というラインを1本入れています。

使用している革の厚さは1.8mmですが、仕上がったトレイを手にすると、若干薄いような気がするので2枚重ねにしても良いかなと思います。

 


2枚重ねにする場合、革絞り木型凹型の穴をを少し修正する必要があります。

 


今回は試作品なので、このままの厚さでいきます。

コバを整えて、エッジペイントで2度塗りすれば完成です。

 


万年筆やボトルインクを入れるのにちょうど良いサイズです。

キーケースなどを入れても良い雰囲気になると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


レザークラフトで使用する道具や参考になる書籍などをAmazon内で紹介しています。
是非参考にご覧ください。

 

   

 

 

コメント

コメントする

目次